日々のブログと学習コンテンツをぜひお楽しみください☆

泉南市立東小学校のホームページへようこそ!!

東小学校のブログ

フォーム
カテゴリー: 年月:

サン愛塾にラッキーがやってきた。
2017-10-31
10月31日(火)のサン愛塾に3人の地域の方(低学年24人参加)と2人の保護者(高学年10名参加)の方がきてくださいました。見学ということで来ていただいたようでしたが、早速子ども達の宿題をみていただくなど、大助かりでした。ありがとうございました。また、塾の最後に地域の藤原さんが腹話術(おさるのラッキー)を披露してくださいました。子ども達は大喜び。また、ラッキーと一緒に来てくださいね。

火災避難訓練
10月31日(火)に火災避難訓練を行いました。消防署から3人の署員も来ていただき防災に関するお話もしていただきました。また、実際に水消火器を使って消火訓練を行ったりポンプ車からの放水を見せていただいたり大変実践的な訓練となりました。本当にありがとうございました。

英語の先生が来てくれます。
2017-10-30
東小学校に中学校の英語の先生が教えにきてくれることになりました。各学年の英語の時間に教えにきてくれます。10月30日(月)の児童集会で紹介しました。信達中学校の泥谷奈光子(ひじや なみこ)先生です。よろしくお願いします。

大盛況の「フェスタ信達のワッ」
10月28日(土)信達中学校で「フェスタ信達のワッ」が開催されました。東小学校PTAは今年も「コイン落とし」のブースを出店しました。朝から雨が降っていたので人が集まるか心配でした。11時~2時の出店予定でしたが、1時前に完売となるなど大盛況でした。PTA役員の皆さまご苦労さまでした。

修学旅行 その1
2017-10-26
10月24日(火)25日(水)のⅠ泊2日で伊勢方面に修学旅行に行ってきました。台風21号の影響によるプログラム変更も殆どなく予定どおりに実施できました。子ども達は、みんなで協力しあい、楽しい思い出をいっぱいにして帰ってきました。保護者の皆さま、早朝の送り、夕方の迎え等ありがとうございました。

修学旅行 その2
志摩ビーチホテルに宿泊しました。ゆったりしたホテルの部屋、大浴場、おいしい夕食、そして夜の買い物やおしゃべりに大満足した1日目でした。
 2日目は、小雨が降っていたので浜辺の散策は中止して、少し早めにスペイン村に向かいました。スペイン村ではまだ小雨が降っていましたが、1時間くらいで雨も止みました。子ども達が一番楽しみにしていたピレネーなど乗り物にも乗れるようになり、パレードも見ることができました。

學校で栗ひろい
2017-10-20
10月20日(金)、1・2年生が生活科の「秋みつけ」の学習で栗ひろいをしました。校内で栗ひろいができるなんてびっくりです。旧幼稚園舎の園庭にいがぐりがたくさん落ちていました。子ども達は上手にいがぐりの中から栗を取っていました。収穫した栗は、絵に描いたり、算数の数の学習に使ったりするそうです。その後、お家に持って帰ってもらいます。

「劇団四季」観劇
2017-10-19
10月19日(木)、6年生児童は、心の劇場で「劇団四季」のガンバの大冒険の演劇を鑑賞してきました。電車を乗り継ぎ、四ツ橋のオリックス劇場まで行ってきました。3000人以上の小学生が参加していました。みんな劇団四季の観劇にカンゲキしていたようでした。その後、天王寺動物園に行って弁当を食べ、動物園の散策をしていろいろな動物を見てきました。その他、じゃんじゃん横丁を歩いたり、通天閣やハルカスも見ることができたりで本当に贅沢な一日だったように思います。

運動会 1
2017-10-17
10月17日(火)平成29年度の運動会を開催しました。天気予報では午後から雨があがるとのこと。何とか午後は運動場で徒競走やリレー種目ができるかと思いましたが、予想以上に雨が長引き全種目体育館での開催となりました。
 体育館での開催は、子どもとの距離が近くなり、観覧者(保護者・地域)と児童が一体となった本校ならではの運動会になりました。早朝よりご参加いただいた保護者の皆さま、地域の皆さまありがとうございました。そしてランチタイムコンサートで盛り上げてくださった竹口さん・喜一さんありがとうございました。また、PTA役員の皆さま、PTA種目の企画準備ご苦労さまでした。

令和4年度1学期着任式・始業式・対面式

モバイルサイトにアクセス!
105956
<<泉南市立東小学校>> 〒590-0514 大阪府泉南市信達金熊寺553 TEL:072-482-3500 FAX:072-482-3580